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介護報酬ファクタリングサービスについてのよくあるご質問

介護報酬ファクタリングサービスについてのよくあるご質問

Q.介護報酬ファクタリングサービスとは何ですか?

A.介護報酬債権を買い取り、その債権の回収を行う金融サービスです。資金調達手段のひとつで、介護報酬債権の流動化であり、借入(負債)ではありませんのでバランスシートを悪化させません。ファクタリングサービスをご利用いただくと、介護事業者様が国民健康保険団体連合会(国保連)に保険請求を行った時点で発生する「国保連合会に対する売掛債権」を弊社が買取ることになります。ご導入後は、毎月の国保請求を行った後(弊社が請求額を確認後)、5営業日で介護事業者様へ国保請求額の80%をお支払い致します。ご導入前より40日程度早く介護報酬を受け取ること(早期資金化)が可能となります。

Q.担保・保証人は必要ですか?

A.不要です。国保連から介護報酬を受け取る権利を弊社に譲渡していただくサービスですので、売掛債権そのものが担保のような機能を果たします。介護事業者様と弊社の連名で、国保連に対して内容証明郵便にて債権譲渡通知を送付することになります。

Q.開業して間もないのですが、ファクタリングサービスの申込みは可能ですか?

A.可能です。お申込み後、審査がございます。

Q.申込みに必要な書類等について教えてください。

A.下記をご準備いただきます。

  1. 介護報酬ファクタリングサービス 利用申込書(⇒こちらからダウンロードいただけます
  2. 介護保険事業の指定通知書(写し)
  3. 商業登記簿謄本(現在事項全部証明書) ※発行3ヶ月以内の原本
  4. 印鑑証明書 ※発行3ヶ月以内の原本
  5. 決算書3期分 ※3期に満たない又は設立間もない場合は代表者経歴書(⇒こちらからダウンロードいただけます)をご提出頂きます。
  6. 介護給付費等支払額決定通知書3ヶ月分 ※新規開業の事業者様は、ご提出不要です。新規開業の事業者様は「事業所パンフレット(会社概要)」「収支計画書」をご提出いただきます。

なお、お申込み時においては(3)及び(4)は「写し」でも問題ございません。ご契約時に「原本」をご提出いただきます。ご不明点は、弊社担当ま でお気軽にお問合せ下さい。

Q.契約手続きに必要な書類等について教えてください。

A.下記をご準備いただきます。

  1. 商業登記簿謄本(現在事項全部証明書) ※発行3ヶ月以内の原本
  2. 印鑑証明書 ※発行3ヶ月以内の原本
  3. 4,000円の収入印紙を1枚
  4. 法人実印
  5. 事業所様への入金口座がわかるもの(通帳の写しなど)

なお、お申込み時に(1)及び(2)を「写し」でご提出いただいた事業者様は、ご契約時に「原本」をご提出いただきます。ご不明点は、弊社担当までお気軽にお問合せ下さい

ファクタリングサービスを詳しく見る

Q.手数料はどれくらいですか?

A.弊社とのお取引状況やお取扱いの事業所数により異なります。詳細は弊社営業担当までお問い合わせください。

Q.ファクタリングで前払いされる額が、保険請求額の100%ではないのはなぜですか?

A.原則80%を前払いさせていただきますので、残りの20%については「返戻・保留」などで「保険請求額」と「国保連からの入金額」に差額が生じた場合、この20%部分にて調整させていただく為です。

Q.申込みから契約、ファクタリング実行(早期資金化)まで日数はどのくらいかかりますか?

A.毎月20日頃までお申込み頂ければ、翌月の国保請求分からファクタリング実行が可能です。
(例)4月20日までにお申込み ⇒ 審査期間(1週間程度) ⇒ 4月末日頃にご契約 ⇒ 5月10日の国保請求(伝送) ⇒ 5営業日後に資金化(5月15日~17日頃)
詳細は弊社営業担当までお問い合わせください。

Q.他の金融機関(ファクタリング会社)を利用していて、毎年の更新料や審査料が発生するのですが、貴社のファクタリングサービスは更新料や審査料など発生しますか?

A.ご契約期間中は毎年の更新料や審査料など発生致しません。詳細は弊社営業担当までお問い合わせください。

Q.他の金融機関(ファクタリング会社)からの切替えは可能ですか?

A.可能です。現在、ご契約中の金融機関(ファクタリング会社)とのご契約内容をお聞かせ下さい。契約期間や債権譲渡通知書をご確認させて頂きます。債権譲渡通知書にて債権譲渡期間を確認させて頂き、どのタイミングでお切替えが可能であるかを弊社営業担当よりご案内させて頂きます。詳細は、弊社営業担当までお問い合わせください。

Q.途中解約や利用停止はできますか?

A.ご契約期間中でも、解約は可能です。解約(利用停止)希望月の3ヶ月前までにご連絡ください。詳細は、弊社営業担当までお問い合わせください。

Q.他のファクタリング会社と比較して、違いは何ですか?

A.(1)訪問での説明や契約、サポートがあることです。
ファクタリングサービスも金融サービスですので、介護事業者様に契約内容をしっかりと把握していただくべきと考えております。
そのため、弊社では訪問での説明・契約を実施し、面前にてサービス内容をご確認いただいております。
ある介護事業所様で、電話やネットだけで説明を受け、契約を締結したらファクタリングではなく、融資の契約をしていた。しかも、代表者の連帯保証を付けるという契約だったという事例もございます。
十分な説明を受けて、ご契約されることをオススメ致します。

(2)あらゆる介護保険請求ソフトに対応していることです。
弊社のファクタリングサービスは、あらゆる介護保険請求ソフトに対応しております。
他のファクタリング会社の場合、介護保険請求ソフトを指定されることも多々ございます。
資金は必要だけど、介護保険請求ソフトまで変更したくないというご相談も多数ございます。
現在お使いの介護保険請求ソフトの対応について、お気軽にご相談ください。

(3)介護事業支援サービスが充実していることです。
弊社ではファクタリングサービス以外にも、口座振替サービス、車両リース、介護事業者様向けローン(融資)などの介護事業支援サービスメニューをご用意しております。
介護事業者様向けのファイナンスサービスを全てご提供できる金融機関は数少ないと言われております。

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