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介護経営

全 330 件

介護事業所における営業力強化マニュアル(13)

介護事業所における営業力強化マニュアル 介護経営
2024/11/14

高齢者向け住宅における営業の施策2

病院(総合病院の医療相談室)患者さん退院時の介護サービスの提案や、急な退院で困っている患者さんの紹介をお願いします。高齢者向け住宅利用の窓口として、総合病院の相談室経由という流れはかなり有力です。前述のように、介護度が変化し在宅復帰が困難になったり不安となったりするタイミングとして多いのが、この「退院」の際だからで...  ・・・もっと見る

介護テクノロジーとは?活用できる分野やメリット、導入時の補助金について解説

介護経営
2024/10/29

介護テクノロジー、または介護テック・ケアテックという言葉を聞いたことがある方も多いでしょう。介護テクノロジーとは、介護現場のさまざまな課題解決につながる最新技術のことです。介護サービスの質の向上や、介護職員の負担軽減、高齢者の自立支援などの観点から、経済産業省や厚生労働省も導入促進に力を入れています。この記事では、...  ・・・もっと見る

介護事業所における営業力強化マニュアル(12)

介護事業所における営業力強化マニュアル 介護経営
2024/10/14

高齢者向け住宅における営業の施策

■準備・情報把握段階(エリアリサーチ)市場状況の把握は、基本的には専門業者などを活用して必要な情報収集が進められるものですが、その状況は日々刻々と変わっていくものであり、一旦収集したものがいつまでも使えるものであるとは限りません。各自がせめて自分の担当エリアだけでも積極的に営業戦略を立ててほしいという意味も込めて、営...  ・・・もっと見る

2026年から始まる介護情報基盤とは?仕組みや介護現場への影響について解説

介護経営
2024/09/30

2026年4月から、介護に関する情報をデジタル化し、一元管理する「介護情報基盤」の運用が始まります。しかし、介護情報基盤について聞いたことがあっても、具体的に介護現場がどのように変わるのか、どのような情報がデジタル化されるのか、詳しく知らないという方もいるでしょう。介護情報基盤の運用によって、利便性や業務効率の向上のほか...  ・・・もっと見る

介護事業所における営業力強化マニュアル(11)

介護事業所における営業力強化マニュアル 介護経営
2024/09/12

高齢者向け住宅の営業担当者のための施策各論

前項までにおいて、営業手法の具体的内容について触れましたが、実際には営業は相手があって成り立つものであり、こちらからの一方的な伝達ではいくら良いものを持っていたとしても興味を持たれません。ここでは窓口担当者の分析を行いながら、間接営業の肝である紹介者との信頼関係の構築に繋がる施策について考えていきます。 ■窓口担...  ・・・もっと見る

介護における「loT」とは何か?活用事例や課題について解説

介護経営
2024/08/30

2026年4月から、介護に関する情報をデジタル化し、一元管理する「介護情報基盤」の運用が始まります。しかし、介護情報基盤について聞いたことがあっても、具体的に介護現場がどのように変わるのか、どのような情報がデジタル化されるのか、詳しく知らないという方もいるでしょう。介護情報基盤の運用によって、利便性や業務効率の向上のほか...  ・・・もっと見る

介護事業所における営業力強化マニュアル(10)

介護事業所における営業力強化マニュアル 介護経営
2024/08/15

高齢者向け住宅における営業力強化各論

1 高齢者向け住宅における営業の仕組み1)高齢者向け住宅における営業活動の特徴■お年寄りの特徴ここからは、主に高齢者向け住宅等入所系介護事業所における営業力を高めていくための考え方や具体的手法について述べていきます。入所系介護事業所における営業活動を考える際にも、避けて通ることができないのが利用者となるお年寄りのニーズ...  ・・・もっと見る

介護事業所における営業力強化マニュアル(9)

介護事業所における営業力強化マニュアル 介護経営
2024/07/18

シーン別のお役立ち営業のポイント

介護事業における営業活動は、いくつかのシーンに分かれます。それぞれのシーンによって、お役立ち営業の流れは多少異なりますので、そのシーンごとの工夫を以下に示していきます。■アポイント段階介護事業における窓口営業の場合、アポイントなしで飛び込み訪問をすることは珍しくありません。地域の限られた訪問先について、万が一断られて...  ・・・もっと見る

介護職の離職率は高い?推移は?退職理由や離職率低下のための対策を紹介

介護経営
2024/06/25

1.介護職の離職率は高い? 2.介護職に多い離職理由3つ 3.介護施設における離職率を下げるための取り組み 介護職の離職率は低下傾向!対策を講じて定着率を高めよう介護職に対して、「大変な仕事」「すぐに人が辞めていく」といったイメージを持つ人もいることでしょう。実際のところ、介護職の離職率はどの程度となっているのでしょうか。人...  ・・・もっと見る

介護事業所における営業力強化マニュアル(8)

介護事業所における営業力強化マニュアル 介護経営
2024/06/06

お役立ちに繋がるコミュニケーション

お役立ちに繋がるコミュニケーションとは、3つの段階に分かれていると言えます。それは(1)好感を持たれる、(2)質問する、(3)共感する、という段階です。この3つの段階をループすることにより、訪問先の担当者はこちらに興味を抱き、信頼して自身の本音に近いことを話してくださるようになります。(1)好感を持たれるコミュニケ...  ・・・もっと見る

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