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介護企業コンプライアンスで注意したい5つのポイント

2015/06/29
介護企業コンプライアンスで注意したい5つのポイント

介護サービスは公益性の高い事業です。利用者にとって不利益にならないよう、サービスの質を確保することが求められます。そのため、法令でさまざまな基準やルールが決められています。近年は税務署や労働基準監督署の調査指導が厳しくなり、介護事業は、毎年100件ほどの指定取消が発生しています。介護事業者は法令や倫理を守ってコンプライアンスの意識を高め、企業理念に基づくサービスを提供しなくてはなりません。今回は、企業コンプライアンスのポイントをご紹介します。

(ポイント1)なぜ介護事業にコンプライアンスが必要か?

コンプライアンスとは法律や倫理を守ることを意味します。一般には「法令遵守」と訳されます。介護事業では、おもに介護保険制度を利用してサービス提供します。一般の民間企業より、社会資源としての意味合いが強くなります。また、収入の多くは介護報酬であり、保険料や税金が財源となっています。そのため、社会に対して、さらに厳しくコンプライアンスが求められるのです。

(ポイント2)介護事業者が法令を守るための対策は?

介護関連法令については、すべての内容を知る必要はありませんが、どんな法令があるか把握しておきましょう。事業所内で法令の情報を共有し、コンセンサスを得ておくことが大切です。できれば、介護関連法令の担当者を決めると良いでしょう。

法令の最新情報は、グループウェアや掲示などを活用し、事業所内で共有できるしくみがあると便利です。法令関係の勉強会などを開催するのもオススメです。

(ポイント3)介護事業者が守るべき法令

介護保険関係の法令は、どんな体系になっているのでしょう。

  1. 法令(法律/政令/省令)・・「介護保険法」と、その「施行令」「施行規則」
  2. 公示・・「指定居宅サービス費用の算定に関する基準」など
  3. 解釈通知・・サービス実施上、留意すべき事項について
  4. 厚生労働省Q&A・・介護保険最新情報など
  5. 都道府県、保険者のローカルルール・・都道府県、保険者のQ&A

上から順に法的効力が強くなっています。(1)と(2)は法改正や報酬改定に応じて内容が改訂されます。

介護事業者が遵守すべきおもな法令は、次の通りです。

  • 「老人六法」「社会福祉六法」「自動車六法」など、各六法(法令集)
  • 「介護保険法」「老人福祉法」「高齢者医療確保法」「社会福祉法」「高齢者虐待防止法」など、介護福祉に関係する法令
  • 「労働基準法」「労働者派遣法」「高齢者雇用法」など、労使間に由来する法令
  • 「個人情報保護法」「消防法」「建築基準法」など、一般的な法令

(ポイント4)指導監査のしくみとは?

国の許認可を受けた介護事業には、定期的に行政の検査「実地指導」があります。認可を受けてから1年前後と、6年に1度の指定更新の前後は、指導の入りやすい時期です。

問題点がみつかると「改善指導」がおこなわれます。基準違反が発覚した場合、厳格な「監査」に切り替わり「改善命令」が出ます。正当な理由なく必要な措置を取らないと、行政処分が下されます。違反の程度により、介護報酬の返還金や加算金が請求され、介護事業指定の効力を一部停止されたり、「指定取消」処分になったりすることもあります。

(ポイント5)介護事業者がコンプライアンスに取り組むには?

介護事業では、利用者本位を実現して利用者の尊厳を保持することが、コンプライアンスの最大の目的です。企業理念として徹底することで違法行為を避けられ、事業者やスタッフを守ることにつながります。

【コンプライアンスに取り組む際のポイント】

  1. 定期的な社内監査をおこなう
  2. 人員基準・施設基準を証明する書類をそろえる
  3. 計画や記録の整合性を取る
  4. サービス内容と時間配分を記録する
  5. あいまいな部分は保険者に問合せ、記録を残す

コンプライアンスの取り組みは、指導監査を受ける際だけでなく、常日頃からおこなうことが大切です。福祉サービスの第三者評価を活用したり、自治体による「自己点検票」の書式を用いたりなど、事業所内でも監査をしておきましょう。

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